株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市I様邸④・採光や耐震性

これまで3回に渡ってお届けしてきた築40年のご自宅を高性能で快適な二世帯住宅に建て替えられた名古屋市I様邸のご紹介も今回で最後となります。今回はさらに採光の工夫や耐震性などの住まいの優れた機能面を詳しくお伝えします!

以前までのご自宅が採光に問題があり暗かったというお施主様。今回の建て替えでは、採光にも十分に配慮をして太陽の光がたっぷりと入る設計に。リビングやお部屋の壁の上部に窓を取り付けることで、採光を確保してあります。

お部屋の上部に窓を取り付けることのメリットとしては、小さなお子さんが簡単に窓を開け閉め出来ないので、事故防止の一面もあります。

住まいの耐震性については、防災の拠点となる消防署や警察署と同様の耐震等級3を取得しています。地震にも安心の住まいが完成しました。

また住まいの断熱性や省エネ性能を上げることに加えて、太陽光発電でエネルギーを創出することで、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラス・マイナスでゼロにするZEH(ゼッチ)の認可も取得。補助金を利用して、太陽光発電を設置することができたのもポイントです。

気密性にも優れた住まいでもあるので、遮音・防音性も向上。これまで近くの線路を通る電車の音が不満要素の一つだったそうですが、現在では気にならなくなったといったご感想を頂いています。

お施主様のこだわりがデザインや機能面にも沢山詰まった二世帯住宅が完成しました。

【基本情報】
家族構成:二世帯
敷地面積:218.27平方メートル
延床面積:164.79平方メートル

ホームページには他にもこれまでにShin空間が手掛けてきた注文住宅を沢山ご紹介しています。そちらも併せて、是非チェックしてみてくださいね!

【その他の注文住宅の施工事例はこちらから】
http://www.shin-kukan.co.jp/works/house/

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る