株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

お店づくりの施工事例:名古屋市・のぞみメンタルクリニック・後編

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190723/)に引き続き、Shin空間が実際に手掛けた店舗・オフィスづくりの施工事例として、名古屋市西区にある心療内科の診療所・のぞみメンタルクリニック様のご紹介です!今回はさらに外観や内観などを詳しくお届けします。

外観は土壁風で柔らかな雰囲気のジョリパットを採用。引き戸はガラス張りにして入りやすいように。待合室の窓は採光とプライバシー保護のために高い位置に取り付けてあります。

待合室の中はホワイトを基調としながら、横長のソファや仕切り壁に優しいグリーンを、単体のソファには落ち着きのあるブラウンでコーディネート。廊下やトイレは車椅子でも利用できるように十分な広さを確保してバリアフリーに対応しています。

受け付けの後方にある棚や壁に設置した展示棚には、海外駐在経験のある医院長様が各国で購入してきた調度品を置いてギャラリーとしても活用しています。

診療室はホワイトとブラウンをメインにした配色。ソファは爽やかなブルーを採用しています。大きな窓には和の障子を取り入れて、穏やかな光があふれる空間に。

医院長様のご要望を反映して、来院される方の気持ちに配慮されたカジュアルでオリエンタルな雰囲気もある素敵なクリニックが完成しました。

【基本情報】
店舗形態:心療内科クリニック
延床面積:65.07平方メートル
住所:愛知県名古屋市西区新道1-9-30リンツネビル1F
ホームページ:「のぞみメンタルクリニック」https://nozomi-mentalclinic.jimdo.com/

【その他のお店づくりの施工事例はこちらから】
http://www.shin-kukan.co.jp/works/shop-office/

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る