株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

お店づくりの施工事例:名古屋市・のぞみメンタルクリニック・前編

これまでにShin空間が実際に手掛けてきた店舗・オフィスの施工事例をご紹介したいと思います!今回は名古屋市西区にある心療内科の診療所・のぞみメンタルクリニック様のご紹介です。

医院長様との出会いのきっかけは、以前に昭和区にあったShin空間の自社ビルの1階で代表である後藤晋の奥様が営んでいたパン屋さん。時々パン屋さんに立ち寄って手づくりのパンを購入してくださっていたのが医院長様でした。

クリニックを開業しようと考えられていた医院長様。パン屋さんに通っている内に、店内に置かれていたShin空間のチラシに関心を持ってくださったようで、「2階は建築会社さんですか?」と、声を掛けて頂きました。

すでに開業予定の物件も決まっていたので、スムーズにクリニックづくりが始まりました。一般的な医療機関のような雰囲気ではなく、オリジナリティーのある空間づくりをしたいとのご要望をヒアリング。

心理学の観点からお選び頂いたグリーンやブルー、ブラウンなどの配色をインテリアに採用。イランのテヘランやアメリカのニューヨークなど、海外の駐在経験もあり、各国で購入した調度品も利用するスタイルに。

病院らしさを残しつつも気負わずに来院できるように、カジュアルなテイストを取り入れたクリニックが完成しました。次回はさらに名古屋市西区にある心療内科の診療所・のぞみメンタルクリニック様の内観などを詳しくご紹介します!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る