株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

お店づくりの施工事例:名古屋市・カフェSWEET GRAMS様・前編

これまでにShin空間が実際に手掛けてきた店舗の施工事例をご紹介したいと思います!今回は、名古屋市中区にあるフローズンヨーグルト専門店SWEET GRAMS(スイートグラムズ)様のご紹介です。

ご紹介によってShin空間を知ってくださったアメリカ人のオーナー様。英語の教師として日本に来られていましたが、アメリカで流行していたフローズンヨーグルトを日本で展開してみたいと考え、お店を始めることに。

因みにShin空間では、海外のオーナー様との店舗づくりは過去に実績がありましたし、オーナー様が当時すでに日本に5年ほど住んでいて、日本語も堪能でしたので問題なく進めることができました。

人通りなどの様々な条件から、もともとは貴金属店であった物件を利用してお店づくりを開始。エントランス部分は、タモ材を採用して木の温もりが感じられる雰囲気に。上部には黒字に白い文字で、店舗名のSWEET GRAMSとフローズンヨーグルトの二つを併記して、ひと目で何のお店か分かるようになっています。

フローズンヨーグルトとフルーツやチョコチップなど各種のトッピングを最終的に計量して、1グラム単位でお値段が分かるシステムを導入。この量り売りを由来として、店舗の名称がSWEET GRAMSとなっています。

今回はここまでですが、次回はさらにシンプルで機能的ながらもインダストリアルなデザインを取り入れた名古屋市中区にあるフローズンヨーグルト専門店SWEET GRAMS様の内観を詳しくご紹介していきます!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る