株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

ゼロ・エネルギー・ハウス、ZEHとは?

ゼロ・エネルギー・ハウスやZEH(ゼッチ)という言葉を聞いたことはありますか?

ZEHはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称です。

住まいの断熱性や省エネ性能を上げることに加えて、太陽光発電などでエネルギーをつくることにより、空調や給湯、照明、換気などの年間の一次消費エネルギー量の収支をプラス・マイナスでゼロにする住宅を指します。

具体的なポイントとなるのが、断熱、省エネ、創エネの三つです!
断熱では、高断熱パネルや高断熱サッシなどを採用して、夏の暑さや冬の寒さを遮って、住まいを快適な環境に保ちます。

省エネでは、高効率エアコンや熱交換型換気システム、高効率給湯器、LED照明などを採用して、無駄なエネルギーの利用を最小限に抑えます。

最後は創エネです。創エネは、エネルギーを創出すること。太陽光発電システムやエネファームなどを利用して、生活に必要なエネルギーを創り出します。

政府は2030年を目標に新築住宅の平均でZEHの実現を目指しています。Shin空間でも以前にご紹介した名古屋市I様邸(http://www.shin-kukan.co.jp/190716-2/)はZEHとなっています。

一般的な住宅よりも初期の費用は掛かってしまいますが、将来的なランニングコストを考慮するとZEHは非常にオススメです。また補助金制度などが整っているのもポイントです!

高性能で快適な生活を実現できるZEHや補助金制度などについて、ご質問などがありましたらお気軽にご相談ください。

【ホームページからお問い合わせ】
http://www.shin-kukan.co.jp/#lnk_contact

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る