株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市Y様邸・前編

これまでにShin空間が実際に手掛けてきた注文住宅の施工事例をご紹介したいと思います!今回はダイナミックな広がりのリビングが特徴の名古屋市Y様邸です。

オープンハウスをきっかけにShin空間を知ってくださったお施主様。土地探しから一緒にお手伝いをさせて頂き、高台で見晴らしの良い場所を見つけることができました。

家づくりのご希望は、薪ストーブのある広々とした平屋の住宅。外観はシンプルでスタイリッシュにおまとめし、屋根や外壁には軽量で耐久性に優れたガルバリウム鋼板を採用してあります。

天井も高くゆったりとしたリビングは約56.31平方メートルで、学校の教室よりも広い空間。お子さんが3人いらっしゃるご家庭ということで、リビングで伸び伸びと走り回れる環境が整いました。将来的には間仕切りをして、お子さんたちそれぞれにお部屋が持てるように、柱や梁といった構造部分を配置しているのもポイントです。

床材には、色合いや肌触りから無垢のチーク材をお選び頂きました。柱や梁には、無垢のヒノキを採用して、時の流れと共に変化していく木の風合いを楽しめるのも大きな特徴になっています。

旦那様の夢であった薪ストーブは住まいの中央に。気密性の高い住まいのため、薪ストーブの利便性を上げるために床部分には給気口も設置してあります。背面の壁には耐熱タイルを採用して、機能性とデザイン性を両立しています。

次回はさらに名古屋市Y様邸について、奥様のこだわりのキッチンやパントリー、使い勝手の良いシューズクロークなどをご紹介します!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る