株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市S様邸・中編

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190806/)に引き続き、外観も内観も木の温もりを感じられる大空間の平屋の家、名古屋市S様邸のご紹介です!今回はさらに大空間のリビングや独創的な二つの階段などを詳しくお伝えしていきます。

名古屋市S様邸の大きな魅力の一つは、平屋を最大限に活かした大空間のリビングです。天井も高く、より開放的に感じられる空間に仕上げられています。

床板には国産の30ミリのスギ板を採用。通常よりも厚目の床板を使用しているのもポイントです。ご家族で一緒に床板に蜜蝋ワックスを塗るなど、家づくりの思い出にもなっています。ご家族で協力して完成した素敵な空間となりました。

内壁や天井は、木の雰囲気と調和する白の塗材で仕上げてあります。スギ材の床板やヒノキの梁などが映える大空間のリビングとなっています。

リビングの左右には、キッチンと書斎スペースを配置。またS様邸の大きな特徴として、屋根裏空間への階段がシンメトリーとなるように、二つ設けられています。

リビングの大空間を活かせるように、通常の階段よりも奥行きをコンパクトにして、一歩一歩踏み分けられる左右段違いのスタイルにしているのも大きな特徴です。頻繁に利用しない場合には、飾り棚として活用できるのもポイントになっています。

次回はさらに、名古屋市S様邸のオーダメイドのキッチンや屋根裏空間の詳細などをご紹介していきます!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る