株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市I様邸②・北欧風1階の親世帯

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190704/)に引き続き、築40年のご自宅を高性能で快適な二世帯住宅に建て替えられた名古屋市I様邸のご紹介です!今回はさらに外観や内観のポイントを詳しくお伝えしていきます。

十分な駐車スペースも確保したI様邸。将来的に車椅子も利用しやすいように玄関までのアプローチはスロープを採用。また郵便受けには、ご不在時にも荷物の受け取りができるように宅配ボックスも設置してあります。

住まいの右側の側面にはご要望にお応えして取り付けた屋根付きの物干しスペースも。ウッドデッキや2階のベランダも利用して洗濯物を沢山、干せるように考慮してあります。

1階は親世帯、2階は子世帯となっているI様邸。1階は北欧風の柔らかいデザインに、2階はニューヨーク風の落ち着いた雰囲気にまとめ上げてあります。

1階は車椅子も利用できるように、廊下の幅も余裕を持った設計に。トイレも通常の2倍の広さに仕上げている点も大きな特徴となっています。洗面脱衣室の洗面台も足元にスペースがある車椅子でも使いやすいタイプを採用。

洗面脱衣室の天井には物干しパイプがあり、また浴室内には3本の物干しパイプを取り付けて、たっぷりと洗濯物を干せるスタイルに。

キッチンは汚れのつきにくいオールステンレスのもの。ショールームに同行して、高さも一緒に確認してあるので、使いやすさも安心です。1階の床材には、無垢のクリ材を採用しています。白を基調として壁や天井と調和した優しい北欧風の空間に仕上がっています。

次回はさらに名古屋市I様邸の2階の内観を詳しくお伝えしたいと思います!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る