株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市I様邸③・ニューヨーク風2階の子世帯

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190709/)に引き続き、築40年のご自宅を高性能で快適な二世帯住宅に建て替えられた名古屋市I様邸のご紹介です!前回は親世帯の1階を中心にお届けしましたが、今回は子世帯の2階を詳しくお伝えします。

 

1階の玄関から階段を上がっていくと無垢の木を使ったモスグリーンの中扉。こちらから子世帯の空間となります。1階は北欧風の柔らかい雰囲気でしたが、2階はニューヨーク風の落ち着いたデザインに。

床材には濃い目の色味がポイントのアメリカンブラックウォールナットを採用。硬い木質でお手入れのしやすい点が特徴となっています。

キッチンはこだわりのフルオーダーメイド。天板の天然石は、岐阜の石材屋さんに一緒に足を運んで、その場でお選び頂いたものです。側面の板材は木目がつながるように設計してあり、細部までお施主様のご要望が反映してあります。

キッチンの後方には、3枚の引き違い扉の収納があり、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの家電を置いてあります。普段は目に触れないようになっているので、スッキリとした空間になっているのも特徴です。

また事前に、それぞれの家電の大きさや設置数などの詳細を確認しているので、収納棚の大きさや高さ、奥行き、コンセントの数や位置、ブレーカーからの配線も完璧に仕上げてあります。

これまでは名古屋市I様邸のデザインや間取りなどを中心にお伝えしましたが、次回はさらに採光の工夫や耐震性などの住まいの優れた機能面を詳しくお届けしていきます!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る