株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市K様邸・前編

これまでにShin空間が実際に手掛けてきた注文住宅の施工事例をご紹介したいと思います!今回は細長い狭小地を有効活用しながら、快適でオシャレな生活空間を実現した名古屋市K様邸です。

 

ご結婚をされお子さんもお生まれになったお施主様。お子さんが幼稚園に入る前にマイホームを持ちたいと思い、家づくりについて検討を始めたそうです。ご親族のつながりから名古屋市内に土地を見つけることができ、本格的な家づくりが始まりました。

Shin空間については、店舗を経営しているお知り合いの方を通じて知ってくださいました。土地は間口が約4メートル、奥行きが約25メートルの長方形の狭小地で、南側を含めて三方が隣家によって囲まれていました。そこで、光の取り入れ方や無駄のない空間の活用、将来的な耐久性、メンテナンスなども考慮した家づくりがポイントとなりました。

 

屋根には天窓を設けて、住まいの中にたっぷりと太陽の光が入るようなスタイルに。2階の廊下の一部には光が階下に降り注ぐように、網目状のグレーチングを設置。住宅の三方が囲まれていても、明るい空間を実現しました。

屋根と外壁には、軽量で耐久性のあるガルバリウム鋼板を採用。外壁をサイディング張りにしてしまうと、将来的に塗り替えなどが必要となり、立地条件から工事が困難なため、メンテナンスの不要なガルバリウム鋼板を使用しています。

今回はここまでですが、次回はさらに名古屋市K様邸の使い勝手の良いエントランスやオシャレなヘリンボーン張りのリビングなどを詳しくご紹介していきます!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る