株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:名古屋市K様邸・中編

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190611/)に引き続き、細長い狭小地を有効活用しながら、快適でオシャレな生活空間を実現した名古屋市K様邸のご紹介です!今回は使い勝手の良いエントランスやオシャレなヘリンボーン張りのリビングなどを詳しくお伝えしていきます。

スタイリッシュな片流れ屋根のK様邸。玄関のエントランスには、屋根がありさらにベンチを置いたスペースをご用意。雨の日にはここで傘の準備をしたり、手荷物を一旦置いたりできる使い勝手の良い空間となっています。

 

また玄関扉が正面を向いていないことで、扉を開けても住まいの中が見えないためプライバシーの保護になっているのもポイントです。玄関の中には、広々とした収納棚を設置。ご家族の靴や小物などをたっぷりと仕舞えるスペースです。

1階のリビングは、チーク材を採用したオシャレなヘリンボーン張りに。ヘリンボーンとは“ニシンの骨”という意味で、Vの字の組み合わさったようなデザインです。蜜蝋ワックスの塗布や張り付けの作業をお施主様のご家族と一緒に実施させて頂きました。

家づくりの良い思い出として、またコストの削減にもなる点も見逃せないポイントとなります。お施主様のご家族のご協力もあり、素敵でオシャレなヘリンボーンのフローリングが完成いたしました。

 

部屋の側面には横長の収納棚を設置。収納のための家具を置かなくて済むので、生活空間を有効に利用できるのも特徴の一つです。キッチンの背面にはトールキャビネットも。キッチン部分には小窓を設けてコミュニケーションをしやすくしています。

次回はさらにウォークインクローゼットや主寝室、子供部屋のある2階を詳しくご紹介していきます!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る