株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの施工事例:東京都世田谷区I様邸・中編

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190509/)に引き続き、木とアイアンとモルタルを組み合わせたスタイリッシュな東京都世田谷区I様邸のご紹介です!今回はモルタルで仕上げた床暖房完備のリビングや石を敷き詰めたオシャレな駐車スペースなどについて、詳しくお伝えしていきます。

本物志向のお施主様のご要望にお答えして、木目調やモルタル調といったものではなく、実際の木材やモルタルを採用したI様邸。1階のリビングの床は光沢のあるツヤが特徴のモルタルで仕上げてあります。

寒い冬の時期には温かく過ごせるように床暖房を完備しているのもポイントです。リビングから、お施主様の愛車であるハーレー・ダビッドソンが眺められるように大開口部が取り付けられています。また長期のお出掛けの際には、ハーレーをリビングに駐車できるように、強度の優れた特注の窓枠を設置してあります。

普段の駐車スペースには石を敷き詰めて、オシャレな雰囲気をさらに演出。片流れ屋根には、軽量で耐久性のあるガルバリウム鋼板を採用し、外壁にはリビングの床と同様にモルタルで仕上げてあります。窓枠や門、表札部分などにはアイアンを使うことで外観のアクセントに。

木材は1階にカバ材、2階にチーク材を中心に採用して、木の温もりも感じられる空間に。1階と2階をつなぐ階段は、スタイリッシュなアイアン製のストリップ階段。踏み板には無垢の木材を使っているのもポイントです。階段脇の大黒柱をアイアンで覆っているのも大きな特徴の一つです。

次回はさらにオールステンレスのキッチンや各所の収納スペース、2階の書斎や子供部屋などを詳しくご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る