株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

二世帯住宅を建てる際のポイント

将来的に親御さんのことを考えて、二世帯住宅を建てようと考える方も多いと思います。そこで今回は二世帯住宅を建てる際のポイントをご紹介します!

二つの世帯が一つの住宅で暮らすので、それぞれの生活の時間帯やライフスタイル、共有スペースの取り方など、様々な点で気を付ける必要があります。

キッチンやお風呂を共有にするのか、それぞれに設置するのか。共有の玄関にするのか、またはそれぞれに玄関を設けるのかなど。

このような点について、Shin空間の通常通りの家づくりと同じように、事前にお客様のご家族お一人おひとりに、「ヒアリングシート」と「暮らしのリズム表」を書いて頂き、総合的に各種のご提案をいたします。

1階と2階で世帯を分けて、各階にキッチンやお風呂、トイレなどを設置する場合には、上下階の水まわりの位置関係も大切です。生活音などによる不安を解消するため、水まわりの間取りは上下階で合わせるのが良いでしょう。

外観のデザインなどは、幅広い世代に好まれるシンプルでスッキリとしたスタイルがオススメです!特に北欧風のようなデザインは、和風のテイストや日本の町並みにも馴染みます。

二世帯住宅では、通常の一世帯の家づくりとは異なる点がありますので、ご不安やご心配などがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
「家づくりの施工事例:二世帯住宅・名古屋市I様邸①」
http://www.shin-kukan.co.jp/190704/
「Shin空間の家づくりのこだわり:ヒアリングシートや暮らしのリズム表など」
http://www.shin-kukan.co.jp/190207/

おすすめ記事

家づくりの知識_2021.02.27

家づくりキッチン編Part2 仕上げ材の選び方

キッチンを決める時の扉の突板やカウンターの天然石の選び方について、オーダーキッチンのイリエ製作所五藤さんと語りました! ▼こちらよりご覧ください。 【家づくりキッチン編[...]

家づくりの知識_2021.02.25

災害に強い家について一問一答してみました!

地震に強い家のこと災害時の太陽光設備のことなど一問一答させてもらいました! ▼こちらよりご覧ください。 【災害に強い家について一問一答してみました!】[...]

家づくりの知識_2020.09.14

家と車の可能性! これからの暮らし方

これからの暮らし方、家と車の可能性についてBro-Sis青木社長と語りました! ▼こちらよりご覧ください。 【家と車の可能性! これからの暮らし方】[...]

家づくりの知識_2020.08.22

工務店の社長は幸せ探しのプロ!工務店3社対談

今回は工務店3社の社長と座談会してみました! 社長が幸せなら家づくりの楽しさはお客様に伝わる! ▼こちらよりご覧ください。 【工務店の社長は幸せ探しのプロ!工務店3社対談[...]

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る