株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

二世帯住宅を建てる際のポイント

将来的に親御さんのことを考えて、二世帯住宅を建てようと考える方も多いと思います。そこで今回は二世帯住宅を建てる際のポイントをご紹介します!

二つの世帯が一つの住宅で暮らすので、それぞれの生活の時間帯やライフスタイル、共有スペースの取り方など、様々な点で気を付ける必要があります。

キッチンやお風呂を共有にするのか、それぞれに設置するのか。共有の玄関にするのか、またはそれぞれに玄関を設けるのかなど。

このような点について、Shin空間の通常通りの家づくりと同じように、事前にお客様のご家族お一人おひとりに、「ヒアリングシート」と「暮らしのリズム表」を書いて頂き、総合的に各種のご提案をいたします。

1階と2階で世帯を分けて、各階にキッチンやお風呂、トイレなどを設置する場合には、上下階の水まわりの位置関係も大切です。生活音などによる不安を解消するため、水まわりの間取りは上下階で合わせるのが良いでしょう。

外観のデザインなどは、幅広い世代に好まれるシンプルでスッキリとしたスタイルがオススメです!特に北欧風のようなデザインは、和風のテイストや日本の町並みにも馴染みます。

二世帯住宅では、通常の一世帯の家づくりとは異なる点がありますので、ご不安やご心配などがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
「家づくりの施工事例:二世帯住宅・名古屋市I様邸①」
http://www.shin-kukan.co.jp/190704/
「Shin空間の家づくりのこだわり:ヒアリングシートや暮らしのリズム表など」
http://www.shin-kukan.co.jp/190207/

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る