株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

住まいの通風計画:窓や周辺環境

Shin空間が採用しているスーパーウォール工法の家づくりでは、一年を通して計画換気システムの使用を基本としています。ですが春や秋など季節の良い時期には窓を開き自然の風を取り入れて生活することもオススメです。そこで今回は住まいの通風計画についてご紹介します!

Shin空間の家づくりでは、東西や南北といったように風が通るような間取りを設計しています。大きな掃き出し窓以外では、室内に風が入りやすいように計算しているのもポイント。縦すべり出し窓といった風をつかまえやすいウィンドキャッチを意識して、通風計画を整えています。

自然の風を取り入れる場合には、周辺の地形や住環境を把握して、海風や川風、山から吹き下ろす風、近隣の住宅やマンションなどの建物の配置を考慮することも大切です。住まいの中だけでなく、周辺の環境もチェックしておきましょう。

ただし暑い夏の時期には日差しをカットして冷房を利用したり、寒さの厳しい冬場には日差しを取り入れて暖房をつけたりするなどエアコンを活用する方が効率的です。断熱性と気密性に優れた住まいでは、エアコンを上手に利用することで、経済的にも負担の少ない快適な温度環境も実現できます。

気分的に外の空気でリフレッシュしたい方は、外気温に注意しながら室内に外の空気を取り込んでみてくださいね!

【関連記事】
「健やかな空気を保つ住まい:計画換気システム」
http://www.shin-kukan.co.jp/190606-2/

おすすめ記事

家づくりの知識_2020.11.26

注文住宅の設計の進め方!

設計の進め方と内容、実施設計と模型等、 弊社の設計の進め方のお話しです^ ^ ▼こちらよりご覧ください。 【注文住宅の設計の進め方!】[...]

家づくりの知識_2019.08.15

二世帯住宅を建てる際のポイント

将来的に親御さんのことを考えて、二世帯住宅を建てようと考える方も多いと思います。そこで今回は二世帯住宅を建てる際のポイントをご紹介します! 二つの世帯が一つの住宅で暮[...]

家づくりの知識_2020.11.28

運べる木の家!テレワークにも、プチ別荘にも、シェルターにも!

今回は弊社の規格商品 運べる木の家Live and のご紹介です! ▼こちらよりご覧ください。 【運べる木の家!テレワークにも、プチ別荘にも、シェルターにも!】[...]

家づくりの知識_2020.07.05

工務店選びと決め手!お客様インタビュー

今回は工務店を選ぶ際に決め手になったお話をお客様にインタビューしています! ▼こちらよりご覧ください。 【工務店選びと決め手!お客様インタビュー】[...]

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る