株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

家づくりの流れ・前編

今回はShin空間の家づくりの流れをご紹介いたします!

初めての家づくりでは、ご不安やご心配などが多々あると思いますが、どのようなことを決めれば良いのか、どのような手順なのかなど、ざっくりとした家づくりの流れを把握してみてくださいね。

1.お問い合わせ・各種イベントのご参加
ホームページからのお問い合わせや構造見学会、完成見学会、モデルハウス内覧、家づくり教室など各種のイベントのご参加から家づくりのスタート。家づくりの夢やご希望、ご不安など何でもご相談ください。

2.事務所にて、お打ち合わせ
資金計画とともに、ご家族のライフスタイルのお話をしましょう。「暮らしのリズム表」と「ヒアリングシート」をご記入頂き、一緒にプランニングのヒントを探っていきましょう。

3.プラン提案・設計申し込み
基本となるラフプランをご提案いたします。パートナーに選んで頂けましたら、設計申し込みの流れとなります。

4.間取りの確定
ラフプランを元にお客様のご要望や使い勝手を確認しながら間取りを確定していきます。

5.設計契約
より詳細の図面やお見積りを作成するために、設計契約となります。

6.設計のお打ち合わせ
細かな寸法や仕様、色など、より詳しく設計を進めていきます。

7.地鎮祭・地盤調査
これから始まる工事の安全を願って、地鎮祭を行ないます。また地盤に問題がないかも調査いたします。

今回は、ここまでですが次回はさらに建築・消防申請からお引き渡しまでの流れをお伝えします。

おすすめ記事

家づくりの知識_2019.07.18

ゼロ・エネルギー・ハウス、ZEHとは?

ゼロ・エネルギー・ハウスやZEH(ゼッチ)という言葉を聞いたことはありますか? ZEHはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称で[...]

家づくりの知識_2020.08.21

工務店とハウスメーカーとの違いと本音!対談

今回は、元ハウスメーカートップ営業マンと対談してみました! ▼こちらよりご覧ください。 【工務店とハウスメーカーとの違いと本音!対談】[...]

家づくりの知識_2019.02.14

家づくりの流れ・後編

前回(http://www.shin-kukan.co.jp/190212/)に引き続き、Shin空間の家づくりの流れをお伝えいたします! 前回は、お問い合わせから地鎮祭・地[...]

家づくりの知識_2020.07.13

カーテン・雑貨選び!お客様インタビュー

今回も引き続きインテリアショップ「MOLIS」さんにてカーテン雑貨選びをした時のお客様との思い出についての座談会です! ▼こちらよりご覧ください。 【カーテン・雑貨選び[...]

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る