株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

外壁や内壁にも最適:スイス漆喰

以前にShin空間が実際に手掛けたお店づくりの施工事例として、東海市加木屋町にあるトータルヘアサロン・GALLARIA SALONE by ORIGIN’S(ガレリア・サローネ・バイ・オリジン)様をご紹介しました。

こちらのお店の外観には、スイス漆喰を採用して風合いの感じられる雰囲気を演出しています。そこで今回はスイス漆喰の特徴やメリットなどをご紹介したいと思います!

スイス漆喰は、アルプス原産の不純物の少ない石灰石を原料にして、300年変わらない伝統製法でつくり続けられています。細かく均一な粒子の生石灰によって、強度のある漆喰という点も特徴になっています。

強度とともに耐久性も高いので外壁としても安心です。また内壁に採用する際には、吸放湿性と強アルカリ性も注目のポイントとなります。

吸放湿性によって、一年を通して室内の湿度を快適な状態に保ってくれます。強アルカリ性という特徴によって、有機物や空気中のウィルス、ニオイなどを吸着し分解する作用も。

また万が一、汚れてしまったり、割れてしまったりした場合でも、上から塗り重ねることで簡単に補修も可能です。

デザイン性だけでなく、機能面でも様々なメリットのあるスイス漆喰。家づくりやお店づくりの際に、選択肢の候補として入れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事:スイス漆喰を外壁に採用したトータルヘアサロン】
「お店づくりの施工事例:東海市・GALLARIA SALONE by ORIGIN’S・前編」
http://www.shin-kukan.co.jp/190820/
「お店づくりの施工事例:東海市・GALLARIA SALONE by ORIGIN’S・後編」
http://www.shin-kukan.co.jp/190822/

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る