株式会社Shin空間

  • facebook
  • instagram
  • ACCESS

BLOG

二世帯住宅を建てる際のポイント

将来的に親御さんのことを考えて、二世帯住宅を建てようと考える方も多いと思います。そこで今回は二世帯住宅を建てる際のポイントをご紹介します!

二つの世帯が一つの住宅で暮らすので、それぞれの生活の時間帯やライフスタイル、共有スペースの取り方など、様々な点で気を付ける必要があります。

キッチンやお風呂を共有にするのか、それぞれに設置するのか。共有の玄関にするのか、またはそれぞれに玄関を設けるのかなど。

このような点について、Shin空間の通常通りの家づくりと同じように、事前にお客様のご家族お一人おひとりに、「ヒアリングシート」と「暮らしのリズム表」を書いて頂き、総合的に各種のご提案をいたします。

1階と2階で世帯を分けて、各階にキッチンやお風呂、トイレなどを設置する場合には、上下階の水まわりの位置関係も大切です。生活音などによる不安を解消するため、水まわりの間取りは上下階で合わせるのが良いでしょう。

外観のデザインなどは、幅広い世代に好まれるシンプルでスッキリとしたスタイルがオススメです!特に北欧風のようなデザインは、和風のテイストや日本の町並みにも馴染みます。

二世帯住宅では、通常の一世帯の家づくりとは異なる点がありますので、ご不安やご心配などがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
「家づくりの施工事例:二世帯住宅・名古屋市I様邸①」
http://www.shin-kukan.co.jp/190704/
「Shin空間の家づくりのこだわり:ヒアリングシートや暮らしのリズム表など」
http://www.shin-kukan.co.jp/190207/

おすすめ記事

家づくりの知識_2019.07.02

住まいの通風計画:窓や周辺環境

Shin空間が採用しているスーパーウォール工法の家づくりでは、一年を通して計画換気システムの使用を基本としています。ですが春や秋など季節の良い時期には窓を開き自然の風を取り入れて生[...]

家づくりの知識_2021.02.26

家づくりキッチン編Part1 水栓・シンクの選び方

今回はキッチンの水栓やシンクの選び方について、オーダーキッチンのイリエ製作所さんとお話ししました。 ▼こちらよりご覧ください。 【家づくりキッチン編Part1 水栓・シ[...]

家づくりの知識_2019.06.06

健やかな空気を保つ住まい:計画換気システム

近年では、微小粒子状物質のPM2.5などによる大気汚染やカビ、ダニ、花粉といったアレルゲン対策など空気環境に注目が集まっています。家づくりにおいても、住まいの全体の風の流れ、計画的[...]

家づくりの知識_2019.08.01

ZEH・低炭素住宅・長期優良住宅のメリット

様々な基準をクリアして、どのような季節でも快適に過ごしやすい高機能住宅には、ZEH(ゼッチ)や低炭素住宅、長期優良住宅などの種類があります。今回はそのような高機能住宅の詳細やメリッ[...]

ABOUT

株式会社SHIN空間が運営するブログです。主に店舗・住宅等のあらゆる建築の設計施工建築トータルプロデュースとコンサルタントに関する記事を配信しています。

お問い合わせ/ご依頼はこちら

一覧へ戻る